2008/04/25

爪切り

ガン寝してる空と海。明日はもう病院に帰るんだよ〜。
空の耳が立ってて、ちょっとシベリアンハスキーっぽい?


ビフの爪が伸びてきたので爪切りしました。
使う道具は左から、鼻毛切り用のはさみ、爪ヤスリ、ギロチン型爪切り(今回は使いません)、ニッパー型爪切りです。


ビフの肉球周辺。
足の裏の毛が伸びて肉球が隠れてしまっています。


じゃまな毛をはさみでチョキチョキと切ります。


毛をカットしたところ。
あんまりちゃんと切れてないけど、肉球が見えてるのでまあ良し。


そして爪切り開始。
ニッパー型の爪切りで、まずは先端を爪の向きに対して直角に切ります。


爪を切った断面。ほぼ半円になってます。
このままだと引っ掻かれたときに痛いので、半円の下の角の部分をナナメにカットします。


ナナメカットが終わったところ。この後ヤスリで磨きます。
ドギーマンのギロチン型爪切りについてたヤスリは断面がV字型になっていて、ヤスリがけしやすいです。
爪切り本体はもう歯がボロボロになっちゃって、子犬の爪しか切れないけどね。


やすりがけを終えたところ。
爪の表面と内側の境目が馬蹄形になるように磨いています。
こうするとお手されて引っ掻かれても痛くないので安心。


ビフ、爪切りおつかれ〜。


「ボクはギロチン型の爪切りで切られたよ」


「おばちゃん、やすりがけしながらニヤニヤしててこわい〜」
むふふ、だって犬の爪切りって楽しいんだもの♪


空と海、5月4日(日)開催の里親会に参加します♪
素敵な里親さんに巡り会えますように☆

里親会開催【2008/5/4(日)】
http://blogs.yahoo.co.jp/animalheartrescue/32358362.html

ランキング参加中です♪
↓ビフにわんクリックお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

0 件のコメント: