2008/04/08

豚皮ガム

近所のスーパーで数日前に見つけて気になっていた、豚皮。
雨だしヒマだし半額で安いしってことで購入。


凍ったまま沸騰したお湯で茹で始め。


お、茹で上がってきたー。
うっすら半透明になってます。


取り出して長さを測ってみました。
長さ60センチなり。でかっ。

しかしグロい。農大の収穫祭で食べた豚の丸焼きを思い出す。
こういうものを見ると、「人間の生は多くの生き物の死の上に成り立っている」ということを実感します。
今回は食べるのはビフだけどね。


適当な大きさに切って市販の骨ガムみたいな形に成型。
皮が分厚くて脂っこいのでよくある形の「棒状に巻いてから骨型に結ぶ」なんてのはとても出来なった(>_<)


ふう、なんとか成型終了〜。


オーブンで、最初130℃で10分、なんか変化が無さ過ぎたので140℃に温度を上げて30分焼いてみました。

焼いてる間ヒマだったので、そもそも豚皮なんて何に使うんだろう?と調べてみました。
豚皮 レシピで検索したら、小龍包が出て来た。なるほど、あのぷるぷるした食感は豚皮から出てるのねー。


残りの茹で汁。
茹でた時間が短くて、煮こごりにならなさそうだったのでちょっと煮詰めてみました。


ビフの食欲がない時用のスープが完成〜。


ビフとミルキー、オーブンの前で匂いにやられてます。


あんまり焼けてなかったので時間を30分ほど延長。
これは 40分+30分 で70分焼いたところ。

小さい方の骨型は形が崩れちゃってます。残念。


焼いてる間のワンコその2。
ボールで遊んで気を紛らわせてます(^^;


さらに時間を40分ほど延長して、計110分焼いたところ。
おー、なんか市販の豚耳みたいな色になってきたぞ。

今回はこれで完成〜。パチパチ♪


ビフ、実食!
美味しそうに食べてくれてよかった、よかった。


「お兄ちゃんばっかりずるい〜」
ミルキーももう少し大きくなったらあげるからね。
あ、その時にはウチにいないか。


ミルキー、4月20日(日)開催の里親会に参加します♪
素敵な里親さんに巡り会えますように☆

里親会開催【2008/4/20(日)】
http://blogs.yahoo.co.jp/animalheartrescue/31917744.html

ランキング参加中です♪
↓ビフにわんクリックお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

0 件のコメント: