2008/05/04

檜原都民の森

今日はビフを連れてどこかで山歩きをしよう、ということで檜原都民の森へ行ってきました。
場所はこの辺↓


大きな地図で見る

駐車場が満車だったので第二駐車場に駐車して、公園まで1キロほど歩きました。
これは途中の歩道に咲いていた菫。アップで撮り損ねた。


これも歩道に咲いていた山吹。


ちょっと葉桜になってますが、まだ桜も楽しめました♪


都民の森の入口にて記念撮影。


「犬をお連れのお客様へ」との看板が立っていました。
とりあえず犬禁止とかじゃなくてよかった。


ビフ、犬用リュックを背負って笑顔で山歩きスタート♪


コースには木いちごや、


ツツジの花がちらほら♪


大滝の路の最初の休憩所で水分補給。


そして岩場や、


坂などを、


登って登って、


三頭山の山頂に到着〜。
ここでお昼休憩しました。


道の途中でビフの他にも何匹か、わんこを見かけました♪
この子はクマくん、ビフより半年若いそうです。ちょっと甲斐犬のリリーちゃんっぽい。


山頂からの景色。
曇ったり晴れたりしていたのであまり眺めは良くなかったものの、山歩きには丁度良いお天気でした。


そして展望台を通り、


見晴し小屋でちょっと休憩しつつ、ブナの路を下って行き、もうすぐ鞘口峠に着くという場所で、


なんと、ビフがへたれてしまいました(>_<)


登りは好調だったビフ、どうやら下りで前足が弱ってしまったらしい。
ビフ、ごめんよ〜(;_;)


そして下りはビフをなるべく段差のない路を通らせることに。


なんとか森林館に到着してまったりと休憩。
ビフ、疲れきってます(^^;


森林館から下りたところ。
斜面にきれいにツツジが咲いていました。


やっとこ駐車場へ到着。
ビフ、安堵の表情です。


ビフ、おつかれ〜。
今度は下りがキツくないところに行こうね。


ランキング参加中です♪
↓ビフにわんクリックお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

5 件のコメント:

yukko さんのコメント...

ご無沙汰しています!

おお、もう山梨の近くじゃないですか。
道路は混みませんでした?

写真を見ただけで、もうわたしギブアップです。
今の住まいの一番の決めては駅まで平坦というところなので(笑
ビフちゃん、足が疲れちゃったんですね。
コナはロング散歩で疲れると、抱くまで歩きません・・・いつ覚えたんだ?と不思議でなりません!

ごま さんのコメント...

>yukkoさん
お久しぶりです♪

立川近辺の友人宅から8時頃に出発したのですが、結構混んでました。
帰りは4時くらいに公園を出たのですが、渋滞に1時間ほどはまって、近くの瀬音の湯という温泉で待ち時間と食事を含めて4時間ほど暇をつぶしました。
http://www.seotonoyu.jp/

写真は魚眼レンズを使ってるので、見た目よりも急に写ってるかもです。でも私も登るときは足元ばかり見て、頂上を見ないようにしてました(^^;

私の方が先にギブアップするかと思いきや、ビフがくじけたのがびっくりです。もうちょっとスタミナつけないとー。

コナちゃん、意外と甘えん坊なんですね♪
しかも抱っこするまで歩かないなんて、なかなかの知能犯〜(笑)

ビーグルの耳 さんのコメント...

こんばんは。
山歩き、しちゃいましたねー
最初からものすごいところ行ったんですね。
いやー、ビフ一家よくがんばって歩きました~
ビフくんのリュックって何が入っているのかな???
お二人は筋肉痛とかきてませんか。
そしてビフくんも快復しました?
またゆっくり聞かせてくださいね!
ほんとにお疲れ様でしたー。

レブンママ さんのコメント...

山登りお疲れ様でした〜!
緑がきれいな時期なので、目の保養にもなったのでは?
登りも険しい場所がありましたね。私も先日山登りをしましたが、下りはヒザがカクカクして大変でした(笑)
あの時はわんこも大変だったろうな〜と読みながら改めて思いました。
ビフ君もリュック背負って行ったんですね、レブンもですー。自分の荷物持ってもらうと助かりますよね。
ビフ君もお疲れ〜。次の山登りも楽しんでねっ

ごま さんのコメント...

>ビーグルの耳 さん
ぶちをさんに言わせると、ものすごくはないらしいです。私は膝がカクカクでしたが(笑)
ビフのリュックにはビフ用の水とおやつ、人間用の水(←こら)などを入れていましたー。

>レブンママさん
うっかり登る直前におむすびなんぞ食べてしまったせいか、登りがメチャクチャキツくて緑を眺める余裕もなかったです(^^;
ビフは慣れないリュックと急な下りにやられた様ですが、これにめげずにいろいろな山に連れてきたいです♪