2009/08/22

富士山

ビフと富士山に行ってきました。
昨日の夜に須走口五合目に到着、人間は山小屋泊、ビフは車中泊です。
朝4時に起きてウエットフードを食べるビフ。


お世話になった菊屋にて金剛杖を購入。


そうこうしている間に空が明るくなってきました。


ご来光。
須走口は東側なので五合目からでもご来光が見えます。


パーティーは高校生の時に一度登頂したことがあるというO氏と奥さんのAさん、自転車通勤で体力をつけているS氏、ぶちをさん、私の5人とビフ1匹です。
準備万端、では出発します。時間はちょうど5時を回ったくらい。


登り始めが一番キツい。
ちょこちょこ休憩をとりつつ進みます。


余裕の表情でD700を構えるS氏。
他のメンバーは自信がないので一眼を持ってきませんでした(^^;


だいぶ太陽が高くなってきました。


朝日に向かって微笑むぶちをさん。


ビフは微妙な表情。


靴ひもが緩んでしまったので締め直し。


やっとこ六合目の長田山荘に到着。
金剛杖に山小屋の焼印を押してもらいます。


ここまで90分ほど。予定よりちょっと時間がかかってます。
菊屋さんに朝食/昼食用に頂いたおむすびを1個だけ食べます。


ビフ用にはササミジャーキー1袋とニュートリスタット2本を持ってきたのですが、ビフはジャーキーには目もくれず。
ニュートリスタットで栄養補給です。


前回と同じく、ここで靴を装着。


途中でバンテージを巻きなおしつつ進みます。


ビフ、なんだか楽しくなってきた♪


ウキウキ状態で登ってます。


そしてまた靴のねじれが発生。
今回履かせた靴は前足と後ろ足が同じ大きさで、後ろ足がビフにとって少し大きめなためかずれやすいです。


靴が不満な以外は全然余裕の表情のビフ。


他の登山者の方と一緒に写真を撮ってもらったりしました。


もうそろそろ七合目、というところで飼い主は酸素タイム。


ビフにも酸素補給してみたけどあまり必要なさそうです。


そして七合目の大陽館に9時40分頃に到着。
ここは焼印ではなくシールをもらいます。
シールにわんこの絵が書いてありますが、、


わんこ発見!
クルミちゃんとミミちゃんかな?
裏につながれていて、近くには行けませんでした。


もうすぐ八合目。
ここで10時40分くらい。


八合目の入口には登山者数計測用の赤外線センサーがありました。


ここで吉田口ルートと合流します。


一気に登山者が増えたので山小屋でも座るところは無く、適当な地面に座って休憩。
残りのおむすびを頂くことにしました。


ここでビフの靴が破れているのに気付きました。


慌てて予備の靴(前回使ったものを補修したもの)を取り出します。


後ろ足だけ予備の靴に変更。


寒くなってきたのでウェアも寒冷地仕様にしました。
飼い主もフリースとレインウェアを着込んでます。


寝起きでだるそうな飼い主。


なんだかんだで13時くらいまで八合目で休んでました。
ビフはまだやる気満々♪
ビフのリード係をここでぶちをさんから私に変更。


八合五勺の御来光館までは30分ほどで到着。
スタッフと泊まっていたお客さんに可愛がられてデレデレのビフ。


14時頃に九合目に到着。
ここは山小屋がなく、風が強く吹いていて寒い。


ビフ、まだ上が気になる様子。


頂上を目指すビフの笑顔に励まされつつ、15時20分くらいに十合目の鳥居に到着。
ふー、長かったー(^^;

ビフがいなかったら絶対登れませんでした。ビフ、ありがとうね♪


富士山頂上でみんなで記念撮影♪


む、こんな所にまで自動販売機が。


なんと麻雀をやってる人たちもいました。
山小屋泊の人かな?
ウチらもPSP持ってきてモンハンすればよかったー(←こら)


山小屋にてカレーライスを頂きました。1杯1200円なり。
どう見てもただのインスタントカレーなんだけど、めっちゃ美味しかったです。


山小屋にビフは入れないので、カレーを食べている間はビフはお外でお留守番。


カレーを食べ終えた飼い主と一緒に雲海を眺めるビフ。


遥か下の方に登ってきた道を見下ろします。
うわー、こんなに登ったんだーと感動。


気付くともう16時50分を過ぎていました。
そろそろ下山しますか。


登りはあんなに時間がかかったのに下りは速い〜。
正面の雲海に富士山が写ってます。


まだ残雪もありました。


ビフが前足を気にするので見たら前足の靴も破れていました。
なのでこちらも交換。


ビフ、靴を交換した後は調子よく歩いてます。


下りの様子。
ビフは基本的に下るのが嫌いなので、私が先に下りてビフを呼びつつ下りて行きます。



下山道の八合目付近。
あー、頂上でムービー撮ればよかった(>_<)



もうちょっと進んで七合目の砂走り。気温が上がってきたのと、暗くなってきたのでビフの服を途中で着替えてます。
ここで完全に私のペースが遅くなってしまい、かなり下山に時間がかかってしまいました。



砂走りを抜け、砂払五合目についたところでビフの靴を脱がせました。この時点で19時40分。
肉球も痛めていないようでよかった。


20時50分頃、やっとこ五合目に戻ってきました。
みなさまお疲れさまでした m(_"_)m


今までで最高のロング散歩を堪能したビフに↓ぽちっと↓応援のクリックおねがいしますー☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2 件のコメント:

JARA さんのコメント...

すごーっ!すごーっ!すごーっ!

ふっじっさーん!登頂!
ビフさん、すごーい!

ごま さんのコメント...

>JARAさん
コメントはやっ!

やっぱり四駆だけあってワンコは山登りには強いです〜(^^)
飼い主の体力の無さを実感しました(^^;