2009/08/06

ペットは泣いている ~激安競争の裏側で~

こむぎちゃんのブログより、クローズアップ現代の8月5日放送分が YouTube にアップされているそうなので、こちらでも紹介させて頂きますね。
いつまで掲載されているかわかりませんが、番組を見逃した人のお助けになればと思います。
ーーーー<追加>ーーーー
YouTube の動画が削除されてしまったのでNHKオンデマンドのリンクをはっておきます。

クローズアップ現代「ペットは泣いている〜激安競争の裏側で」
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2009008978SC000/index.html

視聴期間:購入後1日0時間
購入期限:2009年8月15日

Mac で見れたら買うのに〜。むう、残念(´・ω・`)ショボーン。

ペットは泣いている 〜激安競争の裏側で〜(1/3)



ペットは泣いている 〜激安競争の裏側で〜 (2/3)



ペットは泣いている 〜激安競争の裏側で〜 ( 3/3)



以下、番組のオフィシャルサイトより引用

ーーーー<ここから>ーーーー

ペットは泣いている
〜激安競争の裏側で〜

右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。このため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。
(NO.2778)

スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん
    (動物保護団体「地球生物会議」代表)

ーーーー<ここまで>ーーーー

ご意見、ご感想はこちらまで。

NHK ご意見・お問合せページ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

NHK ご意見・お問合せフォーム(直接とびます)
https://cgi2.nhk.or.jp/css/form/web/mail_program/query.cgi

よろしくお願いします〜。


ブログランキングに参加中です♪
ビフに↓ぽちっと↓応援のクリックおねがいしますー☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

4 件のコメント:

姫殿和歌 さんのコメント...

放送見ました。
こういう番組を見て欲しい人ほど見てないんでしょうね。
でも、テレビの力はやはりすごいから
もっと取り上げて欲しいと思います。
不幸な動物たちが減っていくように。

ごま さんのコメント...

>姫殿和歌さん
おー、放送の方を見てたんですね。私はいつも見逃して後で困った時のYouTube頼みです(^^;
そうそう、本当に見て欲しい人が見ていない事も多いと思います。でもこういう番組が増えて、全国の犬猫の処分が少しずつでも減ってくれたら嬉しいですよね。
1匹でも多くの動物達がしあわせになれますように☆

Koji さんのコメント...

動画削除されてるよー

ごま さんのコメント...

>Kojiさん
情報ありがとうございますー。
NHKオンデマンドにアップされてますね。
そっちのリンクに切り替えておきます。