2008/11/16

豚しっぽジャーキー

近所のスーパーで見つけた豚テール。
てきとーおやつ用に買ってみました。

そもそも「豚テール レシピ」でぐぐっても豚骨スープくらいしか出てこないのですが、、これを買う人ってどのくらいいるのか謎(^^;


とりあえず下茹で。


脂がどんどん出てくるので水を取り替えてまた茹でます。


2回ほど茹でたところで細かく切ります。
ほんとうは切った後にも茹でた方がちゃんと油抜き出来るんだろうけど、今回はパス。


120℃に熱したオーブンで1時間ほど焼きます。


1時間焼いた後。もう1〜2時間焼いた方がぱりっとしそうです。


お試しで、ダッチオーブンでも焼いてみました。



こっちの方が短時間でパリッと仕上がります。


ちょっと焦げ目があるけど、脂もまあまあ抜けてキレイに仕上がりました。
ダッチオーブン結構つかえるかも〜。


ブログランキングに参加中です♪
ビフに↓ぽちっと↓応援のクリックおねがいしますー☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

4 件のコメント:

Koji さんのコメント...

尻尾が生々しい(笑

池袋の沖縄料理で食べた豚の尻尾を煮たやつは美味しかった。

barukururu さんのコメント...

こんにちはー

うーん、ビフは幸せだなぁ。
手の込んだオヤツを作ってもらえるとは。。。

ところで、ビフさん、怪我の方はいかがですか??
復活の際はぜひドッグランにご一緒させていただきたいので、お声をかけてくださるとありがたいです★

ごま さんのコメント...

>kojiさん
なんだか最近この手の食材に慣れてきましたw
豚足でなくて尻尾を使うのって珍しいですねー。食べてみたいっす♪

ごま さんのコメント...

>barukururuさん
こんにちはー。
手の込んだおやつっていうよりは、飼い主の興味の向くままにって感じでしょうか(^^;

ビフは順調に回復してますが、まだ抜糸してないのと抗生剤飲んでるのでだるそうですー。

復活したらランに一緒に行きましょう♪