2010/03/01

【Bil・Jac】フードモニター2ヶ月後

フードモニターをしているBil・Jac から1ヶ月分のフードが届きました。
セレクト 2.7キロ が2つとビフの大好きなトリーツです♪


今回はフードリニューアル後、初めてのお届け。
以前のフードと比べると、やや色が薄いです。


以下、ビルジャックのサイトからの引用です。


全商品の原料・サイズ・パッケージと大幅なリニューアルが実施され、独自のアミノヘルス製法はそのままに、原料に使用されている鶏肉の増量(従来比15%アップの65%以上に変更)と全体のバランス調整が行われました。愛犬の健康と栄養バランスをさらに充実させたラインナップとなっています。


吸収率もアップしたので、ビフの1日の給餌量も変更されました。
こちらが前回のフード。15キロで2と1/8カップとなっています。


こちらが新しいフードの給餌量。
ビフの体重だとだいたい170gくらいかな。


カップでの給餌量も書いてありました。
3カップで255グラムだから、1カップで85グラム換算。やはり1日2カップです。

給餌量が少なくなり、食欲の無いビフには嬉しいです♪


以前のフードに新しいフードをまぜてお試し。
やはり食べるペースはゆっくりですが、残さず食べるようになって飼い主は大満足です。



ビルジャックを試して2ヶ月。
以前から書いていたのは


・ともかく喰い付きが良い!
・フードのふりかけがいらなくなった
・ウンチの量が減り、状態が良くなった
・筋肉質になった


などですが、最近気付いたのが以下の2つ。


・(たぶん)胸焼けしなくなった
 散歩の際に草を食べて吐くことが圧倒的に少なくなりました。
 これもビルジャックの消化が良いからかな。

・毛質が柔らかくなった
 シャンプーも変えていないのに毛質が柔らかく変わった感じがします。



ビルジャックさんから出された3月のお題は「ワンちゃんとの出会いを教えてください」とのことなので、ビフとの出会いについて書きますね。



2006年の1月、私が仕事を辞めたのをきっかけに犬を飼う決心をしました。

飼うなら子犬から、と決めていたのですが、雑種が飼いたかったのでペットショップには行かずにまずは保健所に連絡。
子犬を譲り受けようとしたのですが、「今は子犬がいない」と断られました。

その後、ネットでいろいろ探し、「いつでも里親募集中」というサイトに辿り着きました。

いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/

そのなかで横浜市で募集をかけている子犬を探していると、ビフと兄弟のわんこが2匹で写っている写真が目に留まりました。
当時の写真は残っていないので、その後に里親会で撮った兄弟のモコくんとビフの写真を載せます。
左がモコくん、右がビフです。



さっそく保護主さんに連絡をとり、この2匹と面会する日を決めました。

面会の時のことは当時の日記にも書いていますが、実際に兄弟に会ってみて、ビフを選んで飼うことに決めました。

「子犬にとっては1日が長いから、早めに新しいお家に行った方が良い」と言われ、その日にウチにビフをお届けに来ることに。
何を準備すれば良いかも分からないので保護主さんに訊き、「首輪、ペットシーツ、バリケン、エサ入れと水入れ」の4つを用意してくださいと言われてあわてて帰りに買って帰りました。

その後、保護主さんにビフをウチに届けて頂き、バリケンやトイレを置く場所や注意事項、何かあった時の連絡先等を教えて頂きました。
ウチに来たばかりのビフは慣れない場所に怯えていて、バリケンの奥から出て来ませんでした。

ビフがやっと落ち着いて寝た時に取った写真がこれ。
タバコは大きさ比較のため、苺はその辺にあったのでなんとなく置きました。



そして現在のビフ。ずいぶんとデカくなりました。
同じバリケンに入っていてもだいぶ格好が違います。


ビフ、今まで元気に成長できてよかった。
これからもいっぱい食べて、いっぱい走って、元気なビフでいてね。


測定
体重 15.1kg

ブログランキングに登録しています♪
ビフに応援の↓ぽちっ↓おねがいしますー☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

じゅりあ さんのコメント...

ブログのお題なんてあったんですか!?
知らなかった・・・
新しいフードは前のものより粉になりやすい感じがするんですが、どうでしょう?
うちも相変わらず食いつきはバッチリです。

ごま さんのコメント...

>じゅりあさん
モニターになる時に頂いたメールに

===============
■モニター内容
1ヶ月モニターさん (最低3回の記事をお願いします。)
 ・商品到着、見た目の感想や食べた感想など。
 ・使用開始から10日目の感想
 ・使用開始から1ヶ月の感想
その他、何か気がついたことなどがあれば自由にお書きください

2ヶ月以上のモニターさん
 ・上記3回分の記事のほかに、毎月出されるお題に対して
  記事を書いてください。(月1回更新)
===============

って書いてあったので、フードの追加をお願いする時にお題を聞いて書いてみました。
でも「3ヶ月目のお題」じゃなくて「3月のお題」だったのが意外でした。

たしかに、新しい方が粉になりやすい感じはしますね。

ビフは粉になったフードは残すことが多かったのですが、珍しく粉になったフードも残さず食べるので気にしてませんでした(^^;