2008/02/08

わんこバトン

小春ママからバトンがまわってきたので受け取ります〜。

1. 犬を飼うようになったきっかけは?

小さい頃から実家で犬を飼っていたので、もともと犬好きでした。
でも当時は庭飼いで、今のようにマメに面倒を見ることもありませんでした。

下の写真は実家で飼っていた犬の写真です。

エス(オス、雑種、1974?〜1991.12.30)


散歩中に革製のリードを喰いちぎって脱走したり、庭の柵の隙間をくぐって脱走したりとどうしようもないバカ犬でしたが、大好きなワンコでした。
私が大学1年の冬に亡くなり、しばらくは犬を飼うなんて無理!と思っていましたが、時間が経ち、やっぱり犬を飼いたいとペット可のマンションを選んで住むことにしました。

今のマンションに引っ越してもしばらくは仕事が忙しく、ワンコを飼ってもちゃんと面倒みれないと思い、諦めていました。
2005年末に仕事を辞めたのをきっかけに、自分の時間が出来たのと、ヒマすぎてやることがないので(←ぉぃ)念願の犬を飼うことに。

最初は保健所から子犬を引き取る気だったのですが、「今は子犬がいません」と言われてネットで探すことにしました。
そして辿り着いたのが「いつでも里親募集中」のサイト。

いつでも里親募集中
http://www.satoya-boshu.net/

横浜市のワンコを探しているうちにビフと弟くんの写真を見つけ、一目惚れ☆
(このときの写真は間もなくサイトから削除されてまいました。すぐにダウンロードしておかなかったのが悔やまれます。)

この写真はビフを引き取った後、里親会で弟のモコくんと一緒に撮った写真です。
左がモコくん、右がビフです。



すぐに里親希望のメールを出し、面接の日程を1月22日と決めました。

面接の前日、横浜は大雪でした。クルマが出せないんじゃないかと心配したものの、無事面接先まで移動できました。

詳細は当時の日記にも書いていますが、ビフや弟くんに会い、兄弟のなかからビフを選んで飼うことに決めました。
そしてその日にウチに来ることに。大慌てでケージと首輪、ペットフード、ペットシーツを買って帰りました。

ウチに着いたばかりのビフは、かなり怯えていてバリケンの奥から出てきませんでした。
やっとこ落ち着いて寝はじめた時に撮ったのがこの1枚。



タバコは大きさ比較のため、苺はたまたまそこにあったので一緒に撮りました(^^;

ビフ、うちに来てくれてありがとね。

2. うちのワンコの変な癖は?

顎乗せ、かなぁ?
食事をしてる飼い主の膝に顎乗せしたり、自分の体高より低いオットマンに顎乗せしたり。
頭でっかちでアンバランスなのかもねー。

3. ワンコの名前の由来は?

犬を飼ったら「biff」にしようとなんとなく名前だけ先に決めていました。
「biff」という名前の詳細(?)はこちら。

biff - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Biff

Crossbreed(雑種)のオスの名前として一般的みたいです。
http://www.dog-training-and-health.com/dog-names-male.html

他に「ポチ」とか「ぶち」とか「スポット」とかいう候補もあったのですが、見た目と合う名前にしようと言うことで最初から決めていたビフに決定。

4. 可愛い可愛いわんこのチャームポイントは?

全部!と言いたいところですがガマンw
表情豊かな目とデカ鼻、デカ耳かな。それでも多いか(^^;

5. 次にバトンを渡す人への質問は?

ワンコが好きな場所は?

ビフが好きな場所はベッドの足元です♪
外だと公園とか、ドッグランとかいろいろ、、きりがない(^^;

6. バトンをくれた人にあなたからメッセージは?

小春ママ、バトンありがとうございます☆
またランとかカフェとか一緒に行きましょう♪

小春姐さんはビフに犬社会のキビシさをいろいろ教えてくれました。
姐さんもありがとう〜。

7. そして次にバトンを渡す人3人は?

ここに置いておきますのでよかったら拾って行ってくださいませ。
あ、あとバトンを拾った方はコメントお願いします〜。

2 件のコメント:

こはりこ さんのコメント...

バトン、受け取ってくれてありがとう~♪
ビフの子犬時代の写真めちゃめちゃ可愛いね><w
私が出会った時は、華ちゃんぐらい?にはなってたかな?^^;
ぬいぐるみ時代、見たかった~><

小春姐さんは極道に生きる女だからね・・・。
これからも怒られるだろうけど・・・がんばれビフww

ごま さんのコメント...

>こはりこさん
ビフにもこんなぬいぐるみ時代があったんですよ、、、(遠い目)
本当に、あの子犬は一体どこへ行ってしまったのかとw

小春姐さん、これからもビフをビシビシ鍛えてやってくださいませ♪
りこちゃんの今後も楽しみです〜☆