2007/03/19

石垣島(3日目) - 西表島をウロウロ

朝食後、カイ君たちと宿の庭での鬼ごっこ。
曇っていて肌寒い天気ですが、ビフは元気に走り回ってます。

今回の旅行、ダイビング以外は全く予定を立てて来ませんでした(^^;

それもあんまりなので、ビフの散歩がてら港に行ってみて犬が船に乗れるようなら西表島に行こう、ということに。

海沿いの道をてくてくと。

あんまり整備されていない道。この辺の景色がなんとなくグアムの郊外に似ているような。

途中で見かけた飼い犬。石垣島のワンコは長毛種が混じっているコが多い。

2階建ての建物の屋上から勢い良く吠えていたワンコ達。よくみると、柵からはみでているんですが、、、((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

市役所のそばの歩道にはこんなタイルが埋込まれていました。

市の魚っていうのも面白い。

市の木はマングローブじゃないのね(^^;

港のそばの公園に咲いていた花。名前不明。

港に到着してデッキなら犬を乗せて良いと確認できたのでフェリーのチケットを購入。

出航まで時間があったので向かいのおみやげやさんの売店で昼ごはん。

さあ、出発だ♪

デッキ席の一番後ろにひっそりと陣取る。エンジンのすぐ前なのでかなり暑かった(^^;

ビフ、昨日よりも大きいエンジン音にビビる。

前方にうっすらと西表島が見えて来ました。

ビフ、暑さでちょっとのどが乾いて来たらしい。

とりあえず膝の上に乗っける。

40分ほどで西表島に到着。

大原港にいたゴールデン。このコは長野から船経由で来たんだとか。

島内の移動用に借りたレンタカー。

天気は生憎の雨。クルマをとめて降りることもあまりなく、ひたすら窓から景色を眺める感じでした。

マングローブ群落となぞの自走式ボート。まるでジャングルのような景観です。

晴れた日にカヤックでウロウロしたら楽しそう〜。

由布島へ渡る水牛車。水牛が暴れると危ないのでビフは近づけませんでした。

暴風雨にもめげずになんとか最北端の星砂海岸へ。風で折り畳み傘が壊れそうです。

傘を諦めてカメラを手ぬぐいでガード。

海岸の写真を撮ってる主人を無視し、海岸から逃げるビフ。

ビフ、体についた雨粒を振り払い中。

イリオモテヤマネコ注意の看板が島のあちこちにあります。

ヤンバルクイナは見かけた(けど写真取り損ねた)けど、残念ながらイリオモテヤマネコを見ることはありませんでした。そもそも夜行性だしね。

西表島ドライブを終えて、大原港に到着。

フェリーの時間まで近くの公園でまったり。

さようなら、西表島。
今度は晴れた日を狙ってリベンジしますw

帰りのフェリーの船内。後部デッキが客席に改装されてしまっているタイプなので、ビフの居場所はこの狭い出入口のみ(^^;

やっとこ石垣島に到着。ビフ、お疲れさまでした〜。

0 件のコメント: