2009/09/28

パピコの歯

パピコの歯石除去をしました。


ここからはグロい写真が多いので、苦手な方は読み飛ばしてくださいね(^^;

パピコさん、ともかくお口が臭い(>_<)
これは帰ったらすぐに歯石取りをしなければ、ということで歯石取り開始。

歯石取りをする前の状態。左側。
例えて言うなら塩釜焼きの塩の様な状態で、歯に歯石がぐるっと巻き付いています。


歯石取りをする前の状態。右側。


いつものスケーラーで歯石除去を試みたのですが、歯の根っこがぐらついていてうまく力がかからず、スケーラーでは取れない状態。


ラジオペンチで歯石を横から挟んで軽く圧力をかけ、割ることでやっとこ歯石を取りました。


とりあえず両側の犬歯の歯石を取りました。
4キロ弱の犬のしかも一部の歯からこんな大量の歯石が取れるなんて、なんだかおかしい。


歯石除去後。左側。
歯根の部分にまだ歯石がありますが、歯槽膿漏が進んで歯茎もだいぶ弱っているのでとりあえずこのままで様子見。


歯石除去後。右側。
だいぶ犬歯の体積が減ったように思います。


さて、今度は後ろの歯です。
こちらは左側。
もう、なにがなにやら(^^;


歯石除去後。
だいぶすっきりしたけど、歯根はまだ歯石だらけ。


左後ろの歯石。
やっぱり量がなんかおかしい。。。


そして今度は右後ろの歯。
こちらは歯石除去前。


歯石除去後。
やっとこ歯らしいものが見えて来た。


右後ろの歯石。


この後、歯ブラシをかけて歯根近くに大量に貯まっていた膿のような物を出して終了。
パピコさん、だいぶ口臭が減りました。


手作りのササミジャーキーをご褒美にあげてみました。
カミカミおもちゃに興味がないパピコさんもこれならカミカミして食べるかな。


パピコさん、ササミに興味津々。


カミカミしまくってます。


ビフもあきれるほどの遅さ(^^;
結局、ひとかけらのジャーキーを食べるのに10分以上かかりました。
この調子でよく噛むようになって、少しずつでも歯茎がよくなるといいんだけど。


ビフも歯石には注意しようね。


パピコ、10/10(土)開催の里親会に参加する予定です♪
素敵なご家族に巡り会えますように☆


里親会開催【2009年10月10日(土)】
http://blogs.yahoo.co.jp/animalheartrescue/41906584.html

久しぶりに預かり園長するビフに
応援の↓ぽちっ↓おねがいしますー☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

4 件のコメント:

yuko(おとジム子) さんのコメント...

こんばんはー
旅行記楽しく拝見しました。
歯のケア、ごまさんいつも的確にやってらして勉強になります。
今度実技指導してくださいっ!
パピコちゃん、良いご家族に巡りあえると良いですねー☆

キュウタ さんのコメント...

歯石取り、職人技ですね~!感動!!
こんなにきれいにしてもらって、まだまだ長生きできそうですね、パピコさん。
どうか良いご縁がありますように~。

ごま さんのコメント...

> yuko(おとジム子)さん
パピコの応援ありがとうございます♪

拙い旅行記ですが楽しく読んで頂けてよかったです♪
的確かどうかはなぞです〜(^^;
この後、ぐらぐらしていた歯が数本抜けてしまい、歯石を付けたままの方が良かったのかと悩んでます(^^;

ごま さんのコメント...

>キュウタさん
いえいえ、職人さんに申し訳ないです(^^;
まだまだパピコのご飯はふやかしてあげてますが、かみかみおやつはだいぶ慣れてきて噛むのも上手になってきました♪
パピコさんには長生きしてもらって、まだまだ犬生を楽しんでもらいたいです(^^)