2006/03/21

乳歯が抜けました


Biff もウチに来てはや2ヶ月。11月10日生まれなので生後4ヶ月ちょいです。
犬の月齢4ヶ月というと、人間でいうと7歳くらい。そろそろ歯の生え変わる時期です。


ちょっと前まではドッグフードをバクバク食べていたのに最近は老犬のようにポロポロこぼしながら食べてるし、なんか体長悪いのかな?と思っていたら歯が1本抜けていました。右上の犬歯のひとつ手前の歯です。
左上の同じ場所の歯もぐらぐらしてるし、しばらくはまともにゴハン食べられなさそう。


ドッグフードを食べるのも一苦労なのでぬるま湯でふやかしてあげていますが、それでも食いつきが悪いので少しずつ手のひらに乗せてあげたりしています。
いつもはガムとか豚耳とかの硬めのおやつをあげているのですが、珍しくやわらかめのおやつも買ってみました。サツマイモとササミを合わせて練っているような物体。つまみ食いしてみましたが、人間が食べてもそこそこ旨いです(^^;

0 件のコメント: