2011/03/20

お風呂 & 投薬日

小梅&チビズお預かり2日目です。


チビズは元気にしています♪


元気な様子を動画で。



こっちは小梅とイモムシ1号(♂)とのやりとり。
おっぱいが飲みたいイモムシと、それを無視しておしりをなめる小梅w



今回、出番の無いビフ園長はややいじけ気味。


さて、お預かり恒例(?)のバリケン洗い。
このくらいのサイズまでならお風呂で洗えます。
チビズが入って来た小さいバリケンも洗ったけど、分解したら一部割れてた。あとで修理せねば…。


バリケンを入れ替えたところで朝ご飯。
母乳のみでチビズを育てているので、小梅のご飯はかなりゴージャスです。

a/d 1缶 166kcal x 1/2 83kcal
エスビラック 0.9kcal/ml x 30ml(大さじ2) 27kcal
フード 395kcal(100gあたり) x 0.95(200mlあたりの質量) x 140/200 = 263kcal

計 373kcal/食


夕食前に小梅の体重を量ったら減っていたので、缶詰を1/2から1に変更

a/d 1缶 166kcal x 1 166kcal
エスビラック 0.9kcal/ml x 30ml(大さじ2) 27kcal
フード 395kcal(100gあたり) x 0.95(200mlあたりの質量) x 140/200 = 263kcal

計 456kcal/食



朝食を終えてビフと小梅をつれてお散歩。


マイペースなお二人。


散歩から帰ったら、ビフはお風呂タイム。
3週間ぶりのお風呂です。


ふわふわビフさん、復活です♪


小梅は産後でまだお風呂に入れられないので、濡らしたタオルで拭くだけ。
これでもだいぶさっぱりしました♪


さて、夕食前にチビズの体重測定。みんな順調に増えてます♪
まずはイモムシ1号、緑(♂)


イモムシ2号、橙(♀)


イモムシ3号、桃(♀)


そうそう、今日は20日なのでビフの投薬日です。


今回はフロントラインプラスの代わりにマイフリーガードを初めて使ってみました。
当分は様子見で、もしダメだったらフロントラインに戻すかも。


使い方はフロントラインと一緒。
脊椎に沿って投薬。


よく見ると容器にコーギーの絵と「M」の文字がが書いてあります。中型犬用ってことかな?


ご褒美はいつものカルドメックチュアブルで。


ちなみに今回は小梅は投薬なしです。
小梅もだいぶウチに慣れてきたかな?


測定
体重 15.8kg

小梅 8.7kg, (-0.3kg)

チビ1(緑, ♂) 452g (+52g)
チビ2(橙, ♀) 432g (+34g)
チビ3(桃, ♀) 446g (+26g)

小梅&チビズ、そしてビフに応援の↓ぽちっ↓おねがいします☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

2 件のコメント:

MASA さんのコメント...

うちは、マイフリーガードが出てから、ずっとフリーガードです。だって、フロントラインよりも安いんだもん。
3頭分だからねぇ。
いまのところ、大丈夫みたいよん。

ごま さんのコメント...

>MASAさん
確かに3頭分だと安い方が助かりますよね。
フロントラインプラスとの大きな違いはノミダニの卵に対する効果があるかどうかだそうで…
ビフはずっと投薬してるから大丈夫と言われたものの、やっぱりジェネリックは微妙に不安です(^^;