2006/08/31

測定

体重 15.5kg

おもちゃ

友人からビフ宛にプレゼントを頂きました♪
笛が入っていてピューピュー鳴る骨型のぬいぐるみとフリスビー。どっちもかわいい :-)

早速ビフに遊ばせてみた。

フリスビー、骨型ともにお気に入りの様子。動画も撮ったのでyoutubeにアップしてみました。

2006/08/24

横浜ベイクォーター

開店したての横浜ベイクォーターに遊びに行ってきました。

なぜかこの日は散歩途中にいろいろなワンコと会うことが多かった。
この集団ワンコは近所の会社に繋がれていたワンコ。近くのはずなのに会うのは初めてだったのでお互い緊張気味。

こちらのワンコは近所の工場にいつもいるワンコ。男の子と女の子の2匹いるのですが、男の子のワンコとはだいぶ仲良くなりました。

最近よく会う黒ラブの次元。6歳とビフよりずいぶんお兄ちゃんなのに、対等に遊んでくれます。

やっとこさ目的地に到着。開店したてのお祝いムードがあちこちに漂ってます。

フレッシュネスドッグカフェにはワンコ用のメニューもあります。人間用メニューと会計が一緒に出来ないのがなぞ。

犬用スパム風バーガーを注文してみました。ビフの食いつきが良いです。この調子でいつのもドッグフードも食べてくれたらいいのにね。

食べ終わって満足な様子のビフ。お水はセルフサービスでとってきました。

あれ?また野菜残してるよ(^^;

お店を出たところで柴犬のハチくんとウメちゃんに会いました。柴犬と相性がいいのか、よい遊び相手になってくれました。

ベイクォーターの中をウロウロしているときに何度か遭遇したミニチュアシュナウザーのユウくん。リュックで背負われてます。ビフもこんなふうに運べたら電車にも乗れるのにね。

4Fのドッグパラダイスに行ってみました。
お店のディスプレイにはラブラドールがいっぱい置いてあるけど、小型犬の洋服ばかりであまりビフには縁が無さそう(^^;

3Fのスペインバルのテラス席でまたまたユウくんに遭遇♪

外もだいぶ涼しくなって来たので向かいのポートサイド公園へ。久しぶりにスズちゃんと取っ組み合いしてきました。

測定

体重 15.4kg

2006/08/23

測定

体重 15.5kg
いつもご飯前に測っているのに今回はごはん食べてから測っちゃった。

神奈川公園 & ポートサイド

Q:ここは何処の山奥でしょう?
A:神奈川公園です

市営の公園とは思えないほど雑草が伸びまくっています。
久しぶりに着たビフもちょっと戸惑い気味(^^;

ビフがすっぽり埋まってしまうほどの雑草。
こんなところでウンチされたら拾えない(>_<)と思っていたのですが、なんとか平地でウンチしてくれました。

こちらも久しぶりのポートサイド公園。
スズちゃん、ラブちゃんお久しぶり〜とご挨拶。

珍しくリードを放してもらったタク君と追いかけっこや取っ組み合い。

タク君とスズちゃんの挟み撃ちに会っています(^^;

ミッシェル君にも会えました。
久しぶりにみんなと思いっきり遊んでビフもご機嫌♪

2006/08/17

雷こわい

この日は横浜方面は派手な雷雨でした。ウチの近所に落雷しまくり。

花火を見に行っても大丈夫だったし、ちょっと前に友人宅のベランダで雷にあった時も平然としていたので大丈夫だろうと思っていたら、なんとカウンターの下に閉じこもってしまいました。

確かに今回の雷は地響きするくらい激しいし。しかも夜中でカーテンを閉めていたので音だけだと逆に怖いかも。

大好きなおやつを使っておびき寄せようとしても全く効果なし。

出て来る気配がないのでこの後 無理矢理引っ張り出してしまいました。

カウンターから出た後はベッドを占領。
いつもは布団をかけたりすると嫌がってすぐベッドから降りてしまうのに、今回はやたら大人しい。

測定

体重 15.4kg

2006/08/13

TSUNAMI & 駒沢オリンピック公園

所用で溝口に行ったついでに駒沢オリンピック公園の近くのTSUNAMIへ。

ここは犬用メニューこそないものの、テラス席にワンコ連れで来る人が多いらしくリードフックが付けてあったり、ワンコ用のお水を氷入りで用意してくれたりと至れり尽くせりです。

テラス席は6席と席数が少ないものの、面している道路も静かで落ち着いています。

屋外用ヒーターも設置されているので寒い季節に来ても良いかも。

ご飯を食べてる間にお隣にもワンコ連れがやってきました。

やっぱり小さいワンコから見ると Biff は怖いらしく、Biff が遊ぶ気満々の割に相手はビビり気味。

駒沢オリンピック公園へ。

珍しく固定していないジャングルグローブを発見。飼い主は大はしゃぎですが Biff は微妙な顔してます。だってこのまま廻っても引きずられるだけだしね(^^;;

公園内で道に迷っていたら偶然ドッグランを発見♪

さすが世田谷、って感じで大型犬や珍しい犬種が多いこと。しかしこんな幸せ空間があったとは〜。今度はもっと早い時間にリベンジしようっと。

測定

体重 14.9kg

2006/08/11

蕎麦茶房 楽 & せせらぎ公園

フィラリアと蚤除けの薬をもらいに動物病院へ。

なぜだかカウンターの上に猫が鎮座してました。Biff は診察室に入っているワンコと猫と両方気になっている様子。

病院の近くの緑地にて。ここはサカタのタネの本社の公開緑地で、さすが種苗関係の会社らしく、緑地の手入れが行き届いています。

せせらぎ公園の原っぱでひとっ走り。
ここは暑くても木陰が多い所なので人間も犬も過ごしやすい。

蕎麦茶房 楽で昼ご飯。

テラス席で他のワンコとご対面しました。最近はドッグカフェと特に名乗っていなくても、テラス席のあるごはんやさんでワンコ友達と会えることが多い。

再度せせらぎ公園へ。

修善寺に行ったときに水が嫌いになったかと思いきや、底が見えている川は相変わらずお気に入りらしい。

測定

体重 14.8kg

2006/08/10

許容範囲

Biff がウチに来たときに買ったケージ。

以前はちゃんとベッドとして使っていたのですが、最近はいじけたときの避難場所になっています。
今回はブラシをいやがってケージに移動。もうちょっとブラッシングが好きになってくれるといいのにね。

流石に狭すぎる気もするけど、一応体重 20キロ まで OK だし。

黒ラブのテルマちゃんがイルマネスゾイリで使っているケージはもう一回りでかい気がするけど、もっと言えばテルマちゃんより Biff の方が 体高も体長もでかくなっている気がするけど、、、いや、許容範囲内だし、たぶん大丈夫(^^;

測定

体重 15.1kg

2006/08/09

台風通過中

ぽつぽつとたまに雨が降るものの、日差しも強くなく風が心地よいので久しぶりにみなとみらいまでお散歩。

見上げた空はいかにも台風が来てますって感じで重たそうな雨雲のすぐそばに青空があったり、雨が降っている様子が横から見えたりして面白い。

久しぶりに遠出したので Biff もご機嫌。確かに雨上がりだと地面も冷たいし、ワンコにとっても気持ちいい天気なのかもね。

行き帰りにポートサイド公園を通過したものの、周りに散歩してるワンコなかまがいなかった。残念(´・ω・`)ショボーン

この不安定な天気で散歩しようなんて人はあんまりいないのかな。うむー。

久しぶりにイルマネスゾイリに寄ってきたものの、残念ながらテルマちゃんは夏バテでお休み中とのこと。お気に入りの鶏軟骨も品切れだったので仕方なくスモーク蹄だけ買って帰ってきました。

写真は古い蹄と新しい蹄。こんなに硬い物体がそう簡単に無くなるわけがないと思ってたけれど案外早く食べきりました。ワンコの牙って丈夫なのねー。

測定

体重 15.1kg

2006/08/06

修善寺 & 淡島

伊豆からの帰りがけ、修禅寺境内にて。

Biff は本殿のお参りは出来ないので、境内ぎりぎりくらいの場所で涼んでました。

修禅寺温泉街の中心を流れる桂川で水浴び。
昨日の海で水が嫌いになったのか、激しく抵抗しています。

川岸ぎりぎりのところで落ち着いてます。相変わらず後ろ足がお姉座りになってます(^^;

竹林の中にある、ワンコOKの甘味処竹の里 水ぐちでお茶。

Biff は東屋に上がる石段と竹垣の隙間に挟まって寝てました。相変わらず狭いところがお気に入りです。

遅めの夕飯を食べに淡島近くの民宿弘昭丸へ。

座敷にあげても良いと言われたのですが、畳をいためるといけないので座敷の横まで連れてきました。

淡島の側の港にて。また海に投げ込まれるんじゃないかと Biff はビクビクしてます(^^;
今回の旅行で猛烈に海が嫌いになったんじゃないかとちと心配ですが、容赦なくまた海に連れて行けばそのうち慣れるかな。

2006/08/05

巣雲山 & 多々戸浜

朝早く起きて伊豆方面へ。途中に寄った海老名SAでなんと以前 CafeFlower で会った秋田犬のコタロウ君に遭遇。

飼い主のおじさんも Biff のことを覚えていてくれてて、「大きくなったね〜」と言われました(^^;

大学時代のサークルの後輩を冷やかしに巣雲山へ。

道中ずっとクルマの中に押し込められていたので Biff も大はしゃぎです。

その後、南伊豆の多々戸浜へ。
駐車場を借りた海の家にもワンコがいました。このワンコは泳げるのかな。

ライフジャケットを装着して、いざ海へ。相変わらずふんばって抵抗してます。

いくら引っ張っても海に入りたがらないので強引に抱えて沖へ。

足がつかないところで放してみました。砂浜よりも嫌がっていない様子。

砂浜に向かって必死で泳いでます。ライフジャケットなしで泳げるようになるのはいつになることやら。