2006/01/31

寝る場所


ときどき私の目の届かない場所で寝るようになりました。自立心ってやつなのかな?
そろそろお留守番出来るようになるかな。

測定

体重 5.6kg

ドッグフードの量が 1日あたり 150g にしては増え過ぎじゃないかとちょっと心配してたけど、体重計の誤差もあるのかな。

トイレ成功率

成功率 75.0%

成功9 (小6、大3)
失敗3 (小2、大1)

ラグにおしっこしてしまう癖がなかなか抜けない...orz

2006/01/30

測定

体重 5.6 kg

成功率

今日からトイレの成功率をつけることにしました

成功率 70.0%

成功:7(小4, 大3)
失敗:3(小2, 大1)

お、ちょっと良くなってきたかも

お風呂



ウチに来てから初めて入りました。
暴れるかと思ってビビっていたけど、硬直していたので案外楽だったす。

足がつかない深さの風呂にいきなり投げ入れたのは失敗だったかも。。必死になって泳いでましたが、その時の写真が残っていないのが残念。

2006/01/26

噛み癖


Biff は兄弟と別れてしまってから取っ組み合いの相手がいません。そのせいかまだ噛みたい要求が強く、興奮すると歯を立てがちです。
人に対しては甘噛みするものの、おもちゃにあげたぬいぐるみもすぐにボロボロに(;_;)

この強靭な歯で人を噛まないように気をつけないと(^^;

お外

だんだんウチにも慣れてきて、ちょっと小憎らしかったりもしますが、そこが(・∀・)イイ!!とかおもっちゃったりする今日この頃。

今まで、飼い犬のことをニコニコしながら話す奴とか、子犬に赤ちゃんコトバで話しかける奴とか、バカじゃなかろうかとちょっと心の中で思ってたりしたわけですが、気づけば自分がそんな奴になっちまっています。

僕が座ってるときに膝の上に乗ってきたりなんかした日にはもうメロメロっすよ!


狂犬病の予防注射が終わって二週間たつまでは外に連れ出すのは御法度です。なので、狭い家の中をぐるぐるまわっている毎日なのですが、たまに空気を入れ替えようと窓を空けたりすると、べったりと張り付いて離れません。


そりゃぁ、外で遊びたいよな。
あと一ヶ月。
飼い主のほうも我慢の毎日。
だって散歩したら、家の中でウンコしなくてすむじゃん。

2006/01/24

野生のかけら



緊張が解けたのか、お腹を出して白目をむいて寝ています。野生のかけらも見えません。。
逢坂みえこの「永遠の野原」で最後の方に出てきたジロウも白目を向いて寝ているらしいのですが、読んだ当時は「うそだろー」と思っていました。実家で飼っていた犬がそんなポーズで寝ているのを見たことがなかったし。

慣れたついでに抱えて体重計に乗ったらなんと 4.9kg でした。道理で重いわけだ。

2006/01/23

昨日、やってきました。


犬が欲しいとずっと思っていました。
犬を飼うのは、所詮犬のためでもなんでもなくて、人間の自己満足にすぎないのだと思います。
でも、どうせ買うなら、ある程度幸せが保証されているペットショップの犬じゃなくて、ちょっとかわいそうな犬を飼ってあげようと、以前から思っていました。

そこで、
いつでも里親募集中
から、
この子たち(この記事はいつまで載っているかわかりません)
を見つけて、昨日、会ってきました。記事では分かりにくいですが、茶色のが2匹、顔が黒くて胴体が白いのが2匹の4きょうだいでした。
かわいらしい四匹の毛玉がじゃれていました。ほんとに楽しそうです。
保護してくださっているのは獣医の先生とボランティアと思われる女性でした。飼育放棄された犬や猫を何匹も面倒をみているそうです。ほんとに手間がかかると思います。僕らにはとてもできません。

でもウチで飼えるのは一匹だけ。断腸の思いで、ききわけが良さそうな長男をウチでひきとることにしました。
引き渡しの日取りを決めようと先生と話していたら、「今日でもいいですよ♪」とのこと、
その日はたまたま家で友人が集まることになっていたのでちょっと悩んだのですが、その旨を先生に伝えたところ、「問題ないです!」とおっしゃってくれたので、ご好意に甘えておねがいすることにしました。

帰りにケージとペットシートを買いました。

そして、友人たちとスキヤキなど食いながら盛り上がっていたところに、先生が子犬をつれてやってきました。
先生はウチのオタクな御宅っぷりにちょっと引いていましたが、丁寧に買い方や注意事項などを説明していただきました。

そんなわけで、ウチに家族が増えました。名前は「びふ(biff)」です。うちはマンションなので郵便屋さんは来ないけどね。