2006/10/31

コットンハーバー with 華ちゃん & 風太くん

華ちゃんとコットンハーバーへ行ったら偶然にも風太くんと遭遇。華ちゃんとビフの間に割って入れるワンコはいないと思っていたけど、風太くんはしっかり割って入っていましたw

ビフ、踏んだり蹴ったり。

風太くんとばかり遊んでいたら華ちゃんに怒られてしまいました(^^;

風太くんはフレキシリードを使っているので追いかけっこには参戦出来ず。

そんなわけで、今日もぐったり。

測定

体重 15.8kg

おやつ切り替え & リード新調

おやつにあげているビスケット(子犬用)が無くなったので、こちらも成犬用を買ってきました。メンテナンスとダイエットの2種類があったけど、ダイエットの必要は今のところなさそうなのでとりあえずメンテナンスにしました。

いままであげていたおやつとの比較。かなり大きめです。

あと、いつも遊んでいる華ちゃんのママからプレゼントにリードを頂きました♪

フラッシュを当ててみたところ。かなりよく反射します。
これから日が短くなって暗い中での散歩が増えるので助かった〜。

2006/10/28

城南島海浜公園

品川方面にクルマで出かけたついでに城南島海浜公園に行ってきました。

天気が良かったので沢山のワンコに会えるとは思っていましたが、まさかうさぎの散歩している人がいるとはびっくりです(^^;

公園内はこんな感じ。人工砂浜の向こうには羽田空港が見えます。

夕方には頻繁に飛行機が離発着するのが見えます。ものすごい轟音が響きますが、飛行機の写真を撮るには良い場所です。

ビフは海が気になっている模様。

川にも自分から入るようになったくらいだから、海も大丈夫かな?と思いきや、やっぱり海は苦手なようです(^^;

波打ち際から離れると落ち着くらしい。

岩場には自分から進んで向かって行きます。波の音とかが苦手なんじゃなくて、砂浜が嫌いなのかな。

この公園にはキャンプ場が2つありますが、どちらもワンコは入れません。

キャンプ場のフェンスの外側につながれているワンコも見かけましたが、ちょっとかわいそう。どちらかのキャンプ場でペットOKにしてくれればいいのにね。

広場で会ったジャーマンシェパードのヘンリーくん。

自分より大きい犬が苦手なビフが珍しく遊ぼうとけしかけています。

ヘンリー君は大人しい子だったのでビフの挑発にも乗ってくれませんでした。ちと残念。(´・ω・`)ショボーン

2006/10/24

神奈川通東公園

昨日から雨続き。散歩にも出られず、ビフはソファでふて寝。

雨が止んだのでお散歩。夜はまた雨が降り出すらしいとのことだったので近場で散歩を済ませます。

最寄りの駅の側の神奈川通東公園へ。他に散歩してるワンコもいなくてちょっと寂しい。

公園でなにか発見。

鳩か何かの卵でした。強風で巣から飛ばされちゃったのかな。

今日は11月下旬並みの気温とのこと。鳩も寒そうにしてます。

卵を転がして遊ぶビフ。

卵を加えたまま走るビフ。

両手で卵を確保。

やっとこ卵を取り上げることに成功したものの、巣に帰すことも出来ないので結局公園に放置。
ビフには代わりのオモチャで我慢してもらいました。

測定

体重 15.3kg

2006/10/23

測定

体重 15.9kg

フード切り替え

ビフももうすぐ1歳。そろそろフードが無くなるのを機に、子犬用のフードから成犬用のフードに切り替えることにしました。

上の写真と逆だけど、右が成犬用で左が子犬用。成犬用のは子犬用に比べてやや色が薄いです。

とりあえず成分比較。

子犬用フードの魚粉(DHA源)が無くなった代わりにヘキサメタリン酸ナトリウムと亜麻仁、炭酸カルシウムが追加されて塩化カリウムが増えてるらしい。

粗タンパク質と粗脂肪が減って粗灰分が増えたってことは今よりもウンチが多くなるんでしょうか。
トイレが詰まったりしなきゃいいけど(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

2006/10/19

横浜ベイクォーター&横浜そごう

天気がよいのでふらっと散歩。ベイクォーターでワンコOKの店が増えたと訊いたので向かってみる。

途中で鉄工所の番犬(?)のジョンとメリーに会いました。
この2匹、台湾から連れてこられた血統書付きのワンコなんだそうで。犬種はなんだか分からないです目移りしちゃいます。が(^^;

ジョンが繋がれているのは運河のすぐそばに作られた鉄板の上。足場が悪いところが苦手なビフも、ジョンに釣られてトコトコ歩いてます。

途中のポートサイド公園で伝統的な(?)プードルカットをしたトイプードル、銀河くんに会いました。

銀河くん、ビフと相性が良いと思ったら、誕生日が8日違いだそうです。
普段は山下公園で遊んでいるらしく、ゴルゴくんや蔵の助くんとも仲良しなんだとか。

ベイクォーターの手前の歩道でパピヨンのゆのちゃん(4ヶ月)に会いました。お散歩デビューしたばかりで好奇心いっぱいで、こんなに小さくてもビフを怖がらないのがすごい。

よく見ると耳の形や全体の模様がビフに似ています。だいぶ縮尺が違いますが(^^;

やっとこベイクォーターに着きました。入口近くの通路でラブラドールレトリバーのメルセデスちゃんとご挨拶。

ヨークシャーテリアのコマチちゃんにもご挨拶。

コマチちゃんママに頂いたガムの食いつきが妙に良かったので、売っている場所を訊いてみました。
横浜そごうにペット用品屋さんが入っているらしい。

横浜ベイクォーターからそごうまではかもめ歩道橋で一直線。ビフはスリングで抱っこしてます。

そごうの2Fに到着。初めて着た場所なのでビフも興奮気味。

南エレベータ経由で8FのJOKERへ。

いろいろなペット用のクッキーやケーキがあって、ビフもおねだりモード。でも前にもクッキーあげて食べなかったことがあるので今回はパスしました。

測定

体重 16.0kg

2006/10/17

測定

体重 16.3kg

フレキシリード & ポートサイド公園

最近コットンハーバーで犬の放流が禁止なので、フレキシ社のコンフォートロングを買ってみた。8m と長いのでこれなら繋いだままでもよく走れそう。

家にあるピカリードとナスカンの大きさを比較。

左から順に、古いピカリード、コンフォート、現行のピカリード。

フレキシ社で使ってるナスカンは小さい割に内径が大きいので、Dカンが大きいビフの首輪でもちゃんと使えそうです。

リードの写真を撮っていたらビフが寄ってきました。

とりあえずコットンハーバーに行って実際に使ってみました。


リードがピンと張っているため「繋がれてる感じ」が普通のリードよりも強いらしく、あまり走りません。そのうち慣れるかな。

一番長く伸ばした状態。8mって結構近い。

張力が強めなので、伸ばしきった状態で地面に置くとスルスルと引っ張られて行きます。

やっとこ止まった。5m くらい?

お友達ワンコも来ないのでポートサイド公園に行くことに。
JR貨物線の東高島駅がちょうど良いショートカットになっていると訊いたので早速通過してみた。

東高島駅。貨物駅なので当然改札とかはなし。

ポートサイド公園に到着。

柴のラブちゃんに久しぶりに会いました。ラブちゃん、オモチャをまとめてくわえるのが得意です(^^;