2006/05/31

芝浦中央公園 & Bon! Organique

天気がよかったのでふらっと芝浦中央公園まで行ってきました。バラ園のバラは満開を通り越してやや散り始めといったところ。

芝生に囲まれてごきげんの Biff 。日差しが強かったため、木陰で涼んでいる方が多かった。

近所の魚がし日本一の加工センターで買ったお弁当でぶちをさんと一緒にお昼ご飯。
さすがにこのお弁当でBiff が食べられそうなものはありません。

嫌がる Biff を無理矢理滑り台に乗っけるダメな飼い主。横で遊んでいた子供とお母さんの視線がちょっと痛かった(^^;

少ない昼休みを最大限活用して(?) Biff と遊ぶぶちをさん。サラリーマンの昼休みの風景には見えません。

ぶちをさんと別れてからBon! Organiqueへ。暑さでぐったりしています。

レインボーブリッジの袂まで着てしまいました。品川からここまではあまり日よけになるものがないのでちょっと疲れた。

測定

体重 14.6kg

2006/05/29

測定

体重 14.3kg

代々木公園

銀座にお昼ご飯を食べに行ったついで(?)に代々木公園へ。タイフェスタの時と違って公園がずいぶん広く感じます。

広場には他にも沢山のワンコがいました。なかでも気があったのがこのワンコ。生後4ヶ月と年齢も近く、よい取っ組み合い相手になっていました。途中で相手ワンコの歯が抜けて口から血が出たときはあせった〜(^^;

その後、近所のドッグカフェ TARLUM へ。この店のタルトは濃厚な味で大変美味でした。今度は夜中にご飯食べに来ようかな。

2006/05/25

みなとみらい

みなとみらいまでのんびり散歩。Biff は珍しく噴水と戯れていました。喉が渇いたわけじゃなくて、どうやら音が気になっていたらしい。

天気も良いので横浜美術館の横にあるBRASSERIE T'sのテラスでお茶、、、しようかと思っていたら定休日でした。残念。
代わりにドッグガーデンカフェでお茶。犬用のアイスを注文してみました。

犬用アイスを美味しそうに食べる Biff 。これ、リンゴ風味のミルクが強めのアイスって感じで人間が食べても旨いです。やや後味のミルクが強過ぎるけど、その辺が犬仕様なのかな。

木曜日はゾイリも定休日。それでもテルマちゃんに会いたい Biff はお店まで強引に引っ張って行きます。しょうがないねぇ、、、てか、完全に店の場所覚えちゃってるし(^^;
定休日なのがわかっていても Biff が納得しないのでお店の前までやってきました。テルマちゃんに会いたくて来たのにお店が開いてないよー....orz

測定

体重 14.2kg

2006/05/24

ポートサイド公園 & ハニーガーデンカフェ

散歩に出たものの、暑くてへたれてしまったのでハニーガーデンカフェへ。ケーキセットの見本を持ってきてもらったら Biff が何か期待してました。これは Biff のじゃないのにね。

一休みしてポートサイド公園へ。珍しく笑っている写真が撮れました。

測定

体重 14.2kg

2006/05/19

リード新調(2)

最近新調した首輪ですが、Dカンが大き過ぎて今まで使っていたリードのナスカンが合わなくなってしまいました。

ナスカンの向きが斜めに固定されがちなのでどうしてもリードがねじれてしまいます。

何も考えずに前回と同じホッタのピカリードを購入。サイズは小型犬用( 10mm x 1500mm, 10キロ以下) から 中型犬用( 12mm x 1500mm, 20キロ以下 )に変更、ナスカンの大きさも一回り大きくなっています。

新しい方のリードを今使ってる首輪にはめてみました。これなら大丈夫かな。

Biff に付けてお散歩。リードがごつ過ぎるかと思ったけどそんなこともありませんでした。もう中型犬サイズってことなのね(´・ω・`)

測定

体重 13.9kg

2006/05/17

着せ替え

犬に服を着せるなんてバカじゃなかろうかとこっそり思っていたのですが、ホームセンターで見た犬用甚平をうっかり買ってしまいました(ぉ
人間用の甚平(刺繍なし)と並んで売られてて、しかも同額って、、、お揃いで着たがる飼い主多いのかな。

で、着せてみました。なんだかヤクザっぽいw

兄貴いィィぃぃ、もう、ダメだぁぁぁぁぁァ
......orz

着せ替えついでにバンダナも付けてみました。こっちの方が甚平よりさわやかな感じ。
しっかし、甚平にしろバンダナにしろ、どうして若いのにこうもオヤジ臭いんだろう。

首輪新調

首輪がキツくなってきたので新調しました。同じメーカー(瀬川製作所)の一つ大きいサイズのやつ。

写真で上が今まで使っていたもの、下が新しい首輪です。サイズ 幅18mm・全長41cm・首廻り 29〜35cm から サイズ 幅21mm・全長45cm・首廻り 34〜40cmに変更。よく見るとDカンの位置や数も違っています。

おニューの首輪をつけてお散歩。手術直後なので今日は軽くウロウロして近所のゴン君とご挨拶。おかまちゃんになっても Biff とゴン君は相変わらず仲良しでした。よかったよかった。

珍しくゴン君の写真がよく撮れたのでアップ。
顔はちょっとキツ目だけど、よく仕付けられた大人しいワンコで吠え声を聞いた事がありません。
でも油断すると遠くへ逃げて帰ってこないとか。どこでも似たようなもんなのかな。

測定

体重 13.5kg

2006/05/16

去勢手術 & 鑑札

去勢手術を受けてきました。人間と違ってパイプカットではなく睾丸を摘出する手術だそうです。
この手術を受ける事によってマーキングやマウンティングをしなくなり、後々の病気にもなりにくいんだとか。
右の写真は手術前。

こちらは手術後。睾丸のあった部分が小さく縮まっています。

手術を終えて病院から出て、病院のそばのワンコにフェンス越しにご挨拶。このゴールデンレトリバーのワンコは人にも犬にもやさしい子です。

以前狂犬病予防注射のときに併せて手続きをお願いしていた犬鑑札を病院で受け取りました。平成18年度00571号だって。
ステッカーは昔は年度ごとに発行されて年度の表記がついてたけど、今では年度が表示されてなくて新規登録のみ交付するらしい。屋外にシール張ってる人はこんなのすぐはげてきちゃうんじゃないかと。あと、登録袋に「この袋は捨てずに、毎年使ってください」とあるけど、犬の平均寿命が10年以上ってことはこんな紙袋を10年以上とっておけってことなのか。厳しー。
袋もシールも毎年くれてもいいのにね。

測定

体重 14.2kg

2006/05/14

タイ・フェスティバル

タイ・フェスティバルに行ってきました。
写真で Biff と一緒に写っているのはタイ国際航空のお姉さんからもらった生花。

会場には他にも沢山のワンコがいました。レトリバー2匹にからまれて(?)流石の Biff もたじたじ。

屋台の食べ歩きをちょっと休憩して代々木公園へ。Biff が好きそうな場所がいっぱいあるので普通に散歩に来ても良いかも。

代々木公園の近くのドッグカフェTARLUMにて一休み。
まるで家にいるときのようにリラックスしてます。今回はお茶しかしなかったけど、また食事しにきてもよいかも。

再びイベント会場に戻ってウロウロ。途中で会ったジャーマンシェパードのエディ君(だっけ?)も仲良く遊んでくれました。
Biff はやや引いてるけれど、この2匹高さあんまり変わらないんだよね。。。これ以上でっかくなったらどうしよう(^^;

測定

体重 14.1kg

2006/05/12

ポートサイド公園 & イルマネスゾイリ

ポートサイド公園経由でおやつを買いにイルマネスゾイリへ。
ポートサイド公園で仲良しのスズちゃんに会って、いつもどおり(?)の追いかけっこと取っ組み合い。2匹ともごきげんです♪

四ツ葉のクローバーが大量発生しているポイントを発見。この写真の中だけでも4つの四ツ葉のクローバーがあります(^^;

イルマネスゾイリにて、先に来ていたMIXのミーシャ君と取っ組み合い。歳も大きさも近いので良い遊び相手になりそう。
これは一通り落ち着いて大人しくしているところ。取っ組み合いの様子を撮れなかったのがちと残念。

測定

体重 14.1kg

2006/05/11

測定

体重 14.0kg
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

ポートサイド公園

横浜はこのところ霧雨続き。ちょっと晴れたスキに近所のホームセンターへの買物も兼ねてお散歩。

ポートサイド公園には白詰草が満開。Biff はこのフワフワした感触がお気に入りらしいけど、飼主から見ると他のワンコのウンチが転がっていないかちょっと不安な場所です。とりあえず悪臭は漂っていないのでよしということで。

あ、、埋もれた(^^;
落ち葉の山とか雑草に埋まるのはこんなに好きなのに、お風呂には大人しく入ってくれないんだよな。

2006/05/09

幸ヶ谷公園&ポートサイド公園

普段よりちょっと早めに家を出て相方を駅まで送りがてら散歩。悪天候のせいか神奈川公園には人が全くいなくてベンチに猫が陣取っていました。

その後、ポートサイド公園へ。対岸(?)のランドマークの先っちょが霧に隠れて見えません。

5月ももう半ば。雑草もかなりいい感じで伸びてます。
そういえば Biff ももう生後6ヶ月。雌犬を追っかけるようになってきたし、そろそろ去勢しなきゃ。

測定

体重 13.6kg

2006/05/07

測定

体重 13.5kg

ウッドデッキ作成

唐突にウッドデッキが作りたくなった。

Biff自身とはあまり関係ないが、制作風景の写真を後で見たらやたらと映っていたので。




とりあえず、作成すると心に決めたものの、何をどうしたらいいかさっぱりわからんので、とにかく木材を購入して背水の陣を布くことにする。




こういうときにはお決まりらしい2x4材を大量に購入。いちおう大雑把にベランダの大きさだけ測って、数だけはおおまかに決めておいた。

ところが、購入して木材とにらめっこしているうち、工具が致命的に足りない事に気づいて、友人宅までクルマを飛ばしてボール盤と丸鋸とインパクトドライバーを借り受けて来た。距離と所用時間は危険なのでここには書けないw




まずは屋外用の塗料で塗装。「屋外用」って書いてある2x4材だから別にいいのかもしれないけど、念のため。




組み立てを開始。外枠から順番に現物合わせで。





非常口をちゃんとよけて作成





暗くなっても作業は続く。





部屋の中はこの通り。Biffの居場所がないねぇ・・・・





やっと完成。けっこういい感じ。タイヤは歪み矯正用においてある重し。




おまけ、あまり材で作ったプロジェクタホルダ。ちょっとかっこわるいから作り直すつもりだが、いつになることやら。