2006/04/30

測定

体重 12.9kg

フラッシュリング & ドッグボウル

リードに着けていたフラッシュライトをなくしてしまったので犬用のフラッシュリングを購入。

暗いところではこんな感じで光ります。

餌用のボウルの容量が足りなくなって来たのでドッグボウルを購入。本当は琺瑯のが欲しかったんだけど通販のみで実物が見れないのであきらめ。
最初に買ったステンレスの皿よりもだいぶ食べやすくなったみたい。

2006/04/27

平和島公園 & 平和の森公園

相方をクルマで会社に送った帰りに寄り道。
最初、しながわ区民公園に行こうとしたらでっかく犬立ち入り禁止の看板が書いてあったので(´・ω・`)ショボーン。あきらめて平和島までドライブ。


平和島公園

プールや野球場、キャンプ場が整備してあって子供が遊ぶのには楽しい感じ。でもあまり犬の散歩向きじゃないかな。
これは3つあるキャンプ場の分岐点にある噴水。犬の水浴びは禁止らしい。

キャンプ場。夏は混みそうだ(^^;
オフシーズンに Biff つれてキャンプに来るのも良いかも。

平和の森公園

植樹が多く、散策に向いている公園。横浜市児童遊園地にちょっと雰囲気が似てるかも。

そうそう、最近片足をあげるておしっこするようになってきました。平坦な場所ではまだしゃがんでおしっこするんだけどね。

測定

体重 12.8kg

2006/04/24

測定

体重 12.2kg

秋葉原

Biff を連れてクルマで秋葉原へ。秋葉原UDXにクルマをとめてウロウロすることに。

中央通りの歩行者天国ではモデルっぽいお姉ちゃんがゾロゾロ歩いていました。なんかの撮影かな?それにしても寒そうだ。

同じく中央通りにて、フェレットのノゾムくんに遭遇。
小型犬とのじゃれ合いで覚えた伏せ技を駆使するも、ノゾムくんは逃げ腰です。

裏通りで会った柴犬3兄弟。さわってみるとBiff よりモコモコしてます。やっぱり日本犬の方が寒さに強いのかなぁ、、Biff は寒さにめっちゃ弱いし。
ちなみに秋葉原で出会ったお散歩ワンコはこの子達だけでした。他に鞄に入れてるワンコも見たけど歩いてるのは見かけなかった。やっぱり土日のアキバは散歩しづらいのかな。

2006/04/21

測定

体重 12.3kg

Combine

中目黒のドッグカフェ、Combineに行ってきました。店内はコンクリート打ちっぱなしの床で落ち着いた雰囲気。Biff の居心地も良い感じです。

お店では犬用のミルク風味の水を出してもらった上に、犬用のお土産にとミネラルウォーターまで頂いてしまいました。

目黒川沿いではまだ八重桜が咲いていました。関東ではここが最後のお花見スポットになるかな。

2006/04/20

測定

体重 12.3kg

換歯 n 本目

もはや何本抜けたかわからなくなってきたのでタイトル変更。

右上顎の犬歯、左下の犬歯、右下の奥歯がほぼ同時に抜けました。
3本も抜けたのに抜けた乳歯を一本も発見出来ず....orz

2006/04/19

乳歯が抜けました(8本目)

なんだか * 本目、と言っても見落としてる乳歯もあるので表記を変えようかどうしようか迷っている今日この頃。
左上の犬歯がまたもやいつの間にか抜けていました。これは抜ける前。

こっちが抜けた後。永久歯が先っちょだけ見えていますがかなり大きめ、、ってことは体長ももっと大きくなるってこと?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ちなみに右側の犬歯はまだ抜けておらず、乳歯の横から永久歯が覗いています。これじゃご飯食べるのも辛いわな。

測定

体重 12.3kg

2006/04/18

測定

体重 12.3kg

ぷかり桟橋&臨港パーク


ランドマークからコスモワールドの横を通ってぷかり桟橋へ。
パシフィコ横浜の横からぷかり桟橋に降りる階段があるのですが、これが金属製で隙間が多い。
普段は難なく階段を降りる Biff もビビって降りようとしません。

ぷかり桟橋の手前のウッドデッキにて。
大桟橋ほどではありませんが、ここからもベイブリッジやマリンタワーがよく見えます。

臨港パークにて。芝生が広がっていて寝転んだりするのに気持ちいい場所です。
犬を散歩させている人も多いのですが、芝生を適当に通るのであまりすれ違うことがありません。

臨港パークも含めて、この辺は工事中の部分が多いです。中でも気になっているのがここから隣の埠頭の中央市場へ延びる道。道自体はほとんど出来ているらしく、7月には開通するらしい。

2006/04/17

元町&港の見える丘公園

馬車道で用事があったついでに元町ユニオンで買物。
ぶらぶら歩いていたらThree Dog Bakeryが元町にもあるのを発見。

その後、港の見える丘公園へ。この公園は丁寧に整備されているので人間にとってはうれしいのだけど、犬にとってはそれほど楽しいところじゃないのかも。だって自由に走り回れる場所がないじゃん。

測定

体重 12.2kg
あれ、ごはんあまり食べてないのに増えてる。。

2006/04/16

乳歯が抜けました(6、7本目)

夕食時、Biff がごはんもろくに食べずにモグモグしているなぁと思って眺めていたら「ガリッ」という骨を噛むような音が。急いで口を開けさせてみたら奥歯が抜けていました。

左下奥歯だけかと思いきや、右下の同じ部分の奥歯も抜けていました。こりゃごはんも噛めんわな。


めずらしく抜けた歯が出て来たので記念に撮影。右下奥歯(写真右)の方が赤いので後に抜けたのではないかと思われ。
で、この抜けた歯どうしよう。。

測定

体重:11.9kg
体高:46cm
胴長:45cm
胴周:53cm
首周:31cm

CafeFlower

両親が大桟橋に来るというので一緒に山下公園の裏通りにあるCafeFlowerへ。
Biff はだいぶクルマに乗るのに慣れて来たみたいだけど、まだゴーグルは違和感を感じるらしい。当たり前か。

店の奥ではフレンチブルドックが大勢集結していました。10匹ものフレンチブルドック君にちょっと怯えつつ、Biff もご挨拶。

しばらくしてから秋田犬のコタロウ君がやってきました。年齢11歳、体重32kg とのこと。体は大きいけれどかなり大人しかったです。よくお店に来るらしいのでまた会えるかな。

2006/04/14

ハニーズヨコハマ

ポートサイド公園のはじっこにあるカフェHONEY'S
ずっと気になってはいたのですが犬OKの表示がなかったので今までは諦めていた場所です。
それがたまたまネットで犬OKどころか中にトリミングルームまであると知り、早速お茶しに行って来ました。

店内は床がコンクリート打ちっぱなしでいす席とソファ席が半々。ソファの上に犬を乗せてもOKですが、Biff は足下の方が落ち着くらしい。犬用のお水とおやつ(クラッカー)も用意してもらえます。

ランチはなんと17時まで!ランチタイムを過ぎると店内が暗くなり、各テーブルにキャンドルが置かれます。23時までやっているので夜来るのもよいかも。

測定

体重 11.9kg

2006/04/13

測定

体重 11.9kg

乳歯が抜けました(5本目)


右下の犬歯が抜けました。
乳歯がグラグラして痛いのか、普段は大好物のガムやドッグフードにも見向きもしません。何か柔らかいものをと思いゆでササミをあげたところ、食べ終わった頃には歯が抜けてしまいました。ササミと一緒に乳歯も飲み込んだらしい。

2006/04/10

測定

体重 11.5kg

自由が丘

下北沢のマジックスパイスで食事をしてから自由が丘へ。自由が丘ワンコマップを参考に、スリードッグベーカリーへ行ってみました。店内はカラー、リードなどの犬グッズの他に犬用のパンやケーキなどが充実しています。犬用パンとオモチャ、それにゴーグルを購入。

その後、お茶をしにワンコマップに載っているドッグカフェをウロウロ。自由が丘の夜は早いらしく、日曜日とはいえ19時過ぎには閉店してしまうところがほとんど。何件か廻ってPalmsCafeへ。ここは食事がメインらしくデザートはあまり充実していないものの、犬の雑誌なども置いてあります。Biff がかけているゴーグルはさっきスリードッグベーカリーで購入したもの。似合ってる?

2006/04/09

山下公園 & CHAO

昼過ぎに派手に降った雨がおさまったので散歩。神奈川公園でお友達ワンコと軽く追いかけっこ。

神奈川公園とポートサイド公園の間に犬連れOKのバーHEAVENを発見。今度入ってみようっと。

ランドマークのカフェクロワッサンでひと休み。少し風が強くなって来たのとビル風が相まってしばらく歩行困難でした。

汽車道の桜をバックに Biff とツーショット。Biff はなかなかカメラの方を向いてくれません。

大桟橋を通り越して山下公園へ。ここの植樹の周りは土が柔らかく、ワンコにとっては最高のお散歩スポットです。

開港広場の噴水にて。やはり水が怖いのか、鼻先までしか近づきません。夏には海に連れて行こうと企んでいるので徐々に水に慣らしておかないと。

帰りがけに東神奈川にあるドッグカフェ、CHAOに行きました。このお店では看板犬のジン君がお出迎えしてくれます。

他にもボストンテリアのキューちゃん、トイプードルのサンタ君もいてにぎやかでした。

測定

体重:11.9kg
体高:44cm
胴長:45cm
胴周:50cm
首周:30cm

測定

体重 11.6kg

2006/04/07

立町みはらし公園

神奈川新町から高台に歩いて行ったところにある立町みはらし公園に行ってきました。ここからはランドマークなど、みなとみらいの夜景がよく見えるらしい。

桜が散り始めていました。珍しく Biff が目を閉じた写真がとれたのでとりあえずアップ。

測定

体重 11.8kg

山下公園

今日は天気がよかったのでちょっと遠出。いつもは遠くてもランドマークで引き返す程度ですが、ちょうどランチを食べた後だったのでランドマークの裏通りまで出てみました。この辺の桜はまだ散り始め。今週いっぱいはなんとか楽しめそうな感じです。

ランドマークの裏の公園から。最近 Biff の写真が横顔ばかりで正面顔を撮るのが難しい。

汽車道を抜けて赤レンガ倉庫まで。ここまで来るならクアアイナでランチ食べてもよかったかも。

赤レンガまで来てしまうと、もう大桟橋もすぐそこに見えるのでついつい大桟橋の先っちょまで来てしまいました。気づくとさっきまでいたランドマークが遥か後方に(^^;


とうとう山下公園まで来てしまいました。Biff お疲れ〜。