2006/03/31

反町公園&神奈川通東公園

神奈川区役所の近く、反町公園に来ました。後ろの銅像が服を着ているのがちょっと気になります(^^;

この公園、子供用のアスレチックやグラウンドが充実しています。夜はホームレスの人が多くて遊びにくるのは微妙なんですが、昼は賑やかで良い感じ。

帰りに神奈川通東公園に寄ったらワンコ2匹が追いかけっこをしていたので混ぜてもらいました。Biff を追いかけているのがモモちゃん、ベンチで待ったりしているのがラムちゃんです。モモちゃんは Biff の半分くらいの大きさなのに、互角に勝負していました。また一緒に遊べるといいね。

測定

体重 11.2kg
はうあ、なんだか急激に増加中

2006/03/30

乳歯が抜けました(4本目)

左下の真ん中から3つ目の歯が抜けました。
気づいたら既に抜けていたので抜けた歯が見つかりません。。ひょっとしたら食べちゃったのかも。

桜は散ったか、ツツジはまだか。

神奈川公園に行ったらもうツツジが咲いていてびっくり。花の根っこにある蜜が甘くて旨いんだよね〜。うっかり手を出しそうになったのを自粛。

桜の枝をくわえて満足そうな Biff 。まだ前歯がぐらついているのでかゆいらしい。

桜の花が竹とんぼみたいに回転しながら落ちてきます。これは枝で遊んでいる間に Biff の上に降って来たもの。しばらくシッポにくっついていました。

幸ヶ谷公園はすっかりお花見モード。1日からさくら祭が始まるそうですが、早くも屋台が出ています。炭火焼きの焼鳥にちょっとぐらついたけど、食べるとビールが飲みたくなるのでぐっとガマン。ここで酔っぱらったら家まで帰れなさそうだし(^^;

公園内はすっかりお花見モード。非常用トイレやゴミ箱も設置されています。普段は Biff と一緒に走り回れるけれど、お花見シーズンの間はちょっと無理かな。

測定

体重 11.0kg

2006/03/29

神奈川公園の桜

神奈川公園の桜は既に散り始めています。
週末に訪れた野毛山公園もいつのまにか満開らしいし、横浜では今週末が最後の見頃になりそうな感じ。

Biff は相変わらず桜には目もくれずに葉っぱを追いかけています。地面に落ちた山茶花や木蓮の花には食いつくのに、桜の花には興味を示しません。くわえて遊ぶには小さすぎるのかな。

測定

体重 11.0kg
あれ?急に増えてる。。

2006/03/28

みなとみらい

みなとみらいにあるワンコ入店OKの店、イルマイネス ゾイリに行ってきました。
店の外見が普通のセレクトショップっぽいのでAll aboutの紹介記事を見るまでは散歩で前を通り過ぎても全然気付かずにいました。

看板犬のテルマちゃん。Biff とちがって大人しいです。
Biff から何度か取っ組み合いを仕掛けたものの、ほとんど相手にしてもらえませんでした(^^;
テルマちゃんよりも Biff の方が肩の位置が高いのに気付いてちょっとショック。

ランドマークの横の通りにて。桜がきれいに咲いていました。

測定

体重 10.3kg

2006/03/27

乳歯が抜けました(3本目)

今度は右下、真ん中から3本目の乳歯が抜けました。
左下の同じ場所の乳歯もぐらついています。左右対称に抜けて行くのかと思いきや、調べるとそうでもないみたい。
歯が痛くなると情緒不安定になるのか、室内でのそそうが増えます。さっきもお気に入りのクッションの上で派手にそそうをしてしまい、中綿まで水浸し(>_<)
Biff のお気に入りの場所が1つなくなってしまいました。永久歯が生え揃うまではクッションはなしかな。

測定

体重 10.4kg

湘南平

湘南平に花見に行ってきました。でも花は1分咲きと行ったところ。来週が見頃かな。

湘南平から平塚の実家まで、距離が短いので助手席に乗せてみました。外を見るのがお気に入りらしく、窓枠にずっと顎を乗せています。おかげで助手席が毛だらけに(^^;

実家で食べたベビーキウイ。一粒が大きめのぶどうくらいの大きさで、皮ごと食べられます。試しに Biff にあげてみたけれど食べませんでした。Biff がベビーキウイを転がして遊んでる画像を取り損ねたのがちと残念。

2006/03/26

測定

体重 10.4kg
首周 29.0cm
胴周 50.0cm
胴長 50.0cm

野毛山公園

クルマで野毛山公園に行ってきました。
野毛山動物園の中はペット不可だけど公園内は大丈夫なのであちこちお散歩。桜はまだ3分咲きといったところ。

他にも散歩してるワンコが多かったものの、本牧山頂公園に比べると小型犬率が高く、Biff と遊んでくれるワンコはなかなかいません。数少ない遊び相手のうち、歳の近いシエラ君(なんとかかんとかテリア、9ヶ月)は相性が良かったらしく、取っ組み合いしてしまいました。


その後、本牧のAz Caffeでお茶。
隣の席にいたボブ君とご挨拶。ゴールデンレトリバーやボーダーコリーにはシッポを振って向かって行くのにこの大きさになると流石にびびるらしい。

2006/03/24

公園リニューアル


神奈川警察署の裏にある公園(名称不明)がリニューアル工事を終えて解放されていました。
なんだか遊具も小洒落たものが多く、私が子供の頃のものとはとはずいぶん雰囲気が変わっています。箱形ブランコもグローブジャングルもなくなってしまったのはちょっと残念。このブランコも椅子を鎖でなくてロープで吊るしてあります。

シーソーの様に見えるけど、台座が交互に上下しないスプリング式の遊具。これで横に回転したら楽しそうだけど、普通にギッコンばったんするだけみたい。

宇宙船もどきに Biff を突っ込んでみました。やっぱり高いところは落ち着かないらしく、すぐに飛び降りてしまいました。

迷子札

1ヶ月ほど前に注文していた迷子札が届きました。ぶら下げるタイプのも考えたけど、取れにくいものをと思って首輪に直接通すタイプのモノを選択。
上から順に 犬の名前、飼い主の名前、自宅の電話番号、犬の誕生日を掘っています。国番号まで掘ったので海外で迷子になっても大丈夫。

今使っている首輪(瀬川製作所、幅18mm)に通してみました。幅が少し余っていますが、通らないより良いってことで。
左側に付いているタグは首輪に元々付いているもので、名前を彫ったりすることができません。とりあえずテプラに名前を打って貼っていますがコレだと飼い主名や電話番号まで入らないのでちょっと不安でした。

迷子札付きの首輪を Biff にはめてみました。それほど邪魔になってない感じ。

測定

体重 10.3kg

2006/03/23

リード新調


Biff のお散歩リード、買ったときに比べてだいぶ頼りなく見えるようになってきました。そいえばこのリード買ってお散歩デビューしたときって体重 7キロ 切ってたんだよな。はうぁ。


というわけで近所のホームセンターで新調。
黒の革製のリードにしようかとも考えていたのですが、気に入ったのが店になかったので結局ホッタのピカリード(10x1500mm)に。いままで使っていたのが 8x1500mm なので長さは変わらないものの、太くて曲がりにくいので手繰り寄せたときにだいぶ短く感じます。


新しいリードを付けてみました。少し男前になったかな?
リードを持つ手が前より痛いですが、Biff がリードを足に絡めることも少なくなってちょっといい感じです。

測定

体重 10.2kg

2006/03/22

乳歯が抜けました(2本目)


左上の歯がぐらついています。下の犬歯の一本手前、歯茎が紫になっていて辛そう。
無理矢理抜くのは良くないらしいので、噛み系のおもちゃを引っ張り合ったりして遊んでいました。


こんなことしてもすぐに抜ける分けないだろうな、と思っていたのですが意外にもあっさり歯が抜けました。Biff の機嫌も良くなって食欲も復活です。よかったよかった。

測定

体重 10.2kg

2006/03/21

乳歯が抜けました


Biff もウチに来てはや2ヶ月。11月10日生まれなので生後4ヶ月ちょいです。
犬の月齢4ヶ月というと、人間でいうと7歳くらい。そろそろ歯の生え変わる時期です。


ちょっと前まではドッグフードをバクバク食べていたのに最近は老犬のようにポロポロこぼしながら食べてるし、なんか体長悪いのかな?と思っていたら歯が1本抜けていました。右上の犬歯のひとつ手前の歯です。
左上の同じ場所の歯もぐらぐらしてるし、しばらくはまともにゴハン食べられなさそう。


ドッグフードを食べるのも一苦労なのでぬるま湯でふやかしてあげていますが、それでも食いつきが悪いので少しずつ手のひらに乗せてあげたりしています。
いつもはガムとか豚耳とかの硬めのおやつをあげているのですが、珍しくやわらかめのおやつも買ってみました。サツマイモとササミを合わせて練っているような物体。つまみ食いしてみましたが、人間が食べてもそこそこ旨いです(^^;

測定

体重 10.2kg

2006/03/20

測定

体重 9.9kg
昨日のロングドライブで疲れたのか、食欲がありません。うむー。

成田空港までドライブ

友人を送りがてら、Biff を連れて成田近辺をうろうろ。


クルマのトランクからジャンプ。以前は階段を降りるのですら怖がっていたのにいつの間にかこんな高さから飛び降りることも出来るようになりました。


成田ゆめ牧場にて。
入場料が 大人 1200円、犬 500円 と高かったのと、あまり時間に余裕がなかったので入口の緑地をウロウロしてソフトクリームだけ食べて帰ってきました。


成田空港に移動して不二家でお昼ごはん。Biff は店内に入れてもらえなかったので入口のショーウインドウの裏でお昼寝です。


空港内はペット持込み不可(ただし貨物扱いのものを除く)。ずっとケージに入れてゴロゴロと引きずっていました。

成田空港の展望デッキで強風と戦いつつも夕焼けの空を撮ってきました。
後で知ったけどこの日は12年振りに風塵が観測されたらしい。

2006/03/18

本牧山頂公園


今日はケージなしでクルマでお出かけです。
シートベルトに固定出来るハーネス(胴輪)をつけてみました。持ち上げるのも楽々、、、って Biff はちょっと嫌そう(^^;


クルマの後部座席にシートベルトで固定してみました。本当はお座りしている状態がいいけど、ケージよりは暴れないのでクルマ酔いしに くくて良いかも。


本牧山頂公園の展望台にて。飼い主の方がうれしそう。


他にも犬を散歩させてる人が沢山いました。今までみたこともないくらい巨大なワンコにも遭遇。
かなり巨大ですがこれでもまだ子犬らしく、大型犬にしては珍しく Biff に向かって吠えてました。さすがの Biff もビビりまくり。


散歩の後で本牧のドッグカフェ Az Caffe へ。ササミのトマト煮込みを頂きました。
この後、試作品の人参のゼリーも頂いたのですが、ほとんど口をつけませんでした。実は人参は苦手なのかな?

測定

体重 10.0kg

9kg後半と言われていた母犬の体重を超えてしまいました orz

2006/03/17

強風


今日は風が強くて歩くのも困難。耳の後ろの毛が風になびいています。


途中で見かけたクルマ用品店の裏口のシャッター。風になびいてちょっと(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



公園に着いた途端に機嫌が良くなってニコニコ。最近は口を開けてベロを出すようになりました。
口を閉じているよりも断然犬臭く見えます。なんでだろう?

測定

体重 9.6kg

2006/03/16

測定

体重 9.6kg
あれ? と思って何度も測りなおしたけどこの体重。散歩のときにちゃんとうんちしているので便秘とも思えず。むむー。

わんこ仲間


午後は雨が降ると天気予報で言っていたので珍しく午前中に散歩に行ったらいつもの公園に大量のワンコが!
最初にいたポメラニアンのコウくん(左)とお父さんのハルくん(右)に加え、ミニチュアダックスのビビちゃんも仲間入り。
この中で一番年下とは思えない大きさですが、追いかけっこや軽い取っ組み合いをしながら仲良く遊べたようです :-)

2006/03/14

別の顔


昼頃に幸ヶ谷公園に行ってきました。ココは近くに幼稚園があるのだけど、ちょうどお昼時だったのかいつもより静かです。
公園内で一番道路から離れた区画でリードを外して走らせました。走っているときや、何かに夢中になっているときには耳が後ろに下がってまるで別人(別犬?)になっています。前から見ると耳がなくなってちょっとマヌケ。